ページ

2013年1月13日日曜日

『月利1%』と『複利』と『レバレッジ』

こんにちは。
ねこねこです。m(ΦωΦ)m

この記事を投稿している頃、私は東京へ向かう新幹線の車中でしょう。むしろ、湘南新宿ラインか東部野田線という可能性もありますか。

さて、帰省中の時間を使って連日のように投稿してしまっているわけですが、きちんとブログアプリを使えばxperia mini proで十分に文書が書けることを痛感しました。
物欲的にはポメラかLifeTouchNoteが欲しいキーボード万歳派なのですが、xperiaのキーボードもナカナカです。

前の投稿で『月利1%』を目標値として設定しては如何でしょうか、と提案しました。
それを読んでいただいた皆さんはどう感じられたでしょうか。

世の投資本やwebには年利数百%とか、まあ威勢のイイ数字が並んでいるわけですが。
実際にそれが達成可能なら数年内に兆円規模の運用資金になっちゃうんですけど、というレベルだったりするわけです。

先日、斉藤正章さんの新著『システムトレード発見のポイント』が上梓され、喜び勇んで拝見したところこんな一言が。『年率40%』

専業システムトレーダーの中でもきちんと実績を残し続けている斉藤さんにして『年利40%目標』なんです。(ちなみに2012年の結果は+9%だったそうです。これだけ動きの無い相場で+の結果を残すことが如何に難しいかは私自身痛感しています。)

では『月利1%』ってどれくらいの数字なんでしょう?

単純に計算すれば1年=12か月ですから、年利12%。何だか利益が出てきているような数字になりましたね。

そして、そこに『信用取引』というレバレッジ(テコ)を効かせることも可能です。
信用は元本の2倍まで使用すると設定すれば、現金枠も含めて投資資金は3倍まで取引可能です。
すると、元金に対する年利は3倍と計算されるので年利36%。

さらに『複利』という概念を取り入れてみましょう。

解りやすく、元金100万円、月利1.0%、信用2倍(合計300万円まで取引)という条件で考えてみます。
毎月きちんと1.0%の利益が積み上がったならば。
1ヶ月目:100×3×1.01=303
(+3万)
2ヶ月目:103×3×1.01=312.09
(3+3.09=+6.09万)
3ヶ月目:106.09×3×1.01=321.45
(6.09+3.18=+9.27万)
4ヶ月目:109.27×3×1.01=331.09
(9.27+3.28=+12.55万)

…と、単利で考えれば+3、+6、+9、+12…と増えるところに、わずかですが+αが加算されていきます。で、これをエクセル等で計算すると12か月後の利益は36万円ではなく、42万円程度にまで増えるのです。
この計算を成り立たせるためには『資金を無駄なく完全に運用する』という前提条件を満たす必要があるため、完璧にに調整するのは至難の技ではあります。
ですが、プロである斉藤正章さんの目標としている投資効率である年利40%が、『投資資金に対して月利1%』でほぼ達成可能であることはご理解いただけたかと。

もちろん『信用取引2倍』というレバレッジが、各々が許容可能なリスクの範囲を逸脱している可能性はあります。その場合は許容可能なリスクを重視して、レバレッジを下げなくてはなりません。
ただ、目標とするリターンを大きくすると、そのリスクも加速度的に増大しますが、月利1%を狙う戦術であれば破産の可能性はかなり小さく出来るはずです。

まあ、このレバレッジというやつが本当に曲者で。
過去(?)、FXでは400倍のレバレッジまで可能とかいう業者もありました。1万円の元金で400万円の取引が可能なんです。
で、私も含めた素人が思ったこと。
400倍で取引してホンの僅かでも利益が出たら大儲けじゃん、と。
その結果が。
http://tousinn.golyz.com/fx/
(非常にネガティブなので熟読はお勧めしません)
まあ、某掲示板の抜粋なので真偽は不明です。
ですが、実際にそんな話はたくさん聞きました。
お会いしなくなった投資友達も何人も居ます。

相場では『生き残れば正しい』そうです。
逆に『ほとんどの投資家は短期間で市場から撤退』します。

生き残るためには正しい戦略が必要ですし、自分のレベルをわきまえることも重要です。
投資の世界では、相手の大多数は金融のプロなのですが、私たち初心者は何故か『勝てる』と思って真っ向勝負を仕掛ける傾向があります。

まず無理です。
ほぼ勝てません。
竹槍でF15に挑むようなもんです。

ですが、私たち個人投資家は取引額が小さいが故に、取引をしなくてはならないという枷が無いが故に、利益を重ねるチャンスがあるのです。
武器が竹槍しかなくても、筍を発見したり、運が良ければかぐや姫を助けたりすることだってあるのです。

次回は、月利1%を達成する戦術の組み立て方を考えてみたいと想います。
よろしければ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
(ΦωΦ)ノシ

これから投稿ですが、宮島口駅を降りてうえのさんで『あなごめし』を買い、広島駅に戻る途中。
JR西日本在来線の実家最寄り駅付近から送信します。

ちなみに、広島市民の一部はJRのことを電車ではなく『汽車』と呼称します。
何故か。
電車とは広島電鉄の路面電車を指す言葉なので、汽車なんですね。
自分が高校生の頃はディーゼル車両も走っていたはずだし、あながち間違いでもないんですよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿