ページ

2013年1月20日日曜日

『3つの質問』を考えてみませんか??

こんばんは。m(ΦωΦ)m
ねこねこです。

何だか本日、ご覧いただいている方が多いのですが(汗)
師匠の西村さんがご紹介くださったからでしょう。
感謝感謝です。

ただいま、勉強会に参加して、結婚式の友人にプレゼントを渡して半蔵門線で帰宅中。
明日から3日間、実験の修羅場なので楽しんでいきましょう。

さてさて、電車に乗っている時間でどの程度の情報をお伝えできるのかわかりませんが。
機内&節電モードで電池が耐えてくれることを願いながら。

一つ前の記事で『プチ経済的自立』という状態を定義しました。

この状態を目指し戦略を構築していくのですが、目標達成の技術として『3つの質問』というものがあります。

詳しくはジェームス・スキナー師『成功の9ステップ』の書籍かライブセミナーで学んでいただきたいのですが。
端的に言うと『なぜ』『なに』『どのように』という3つの質問の答えを明確になるまで考える、というものです。

まず『なに』を実現したいのか。
この答えは、私は『(プチ)経済的自立状態を継続的に実現すること』とします。
読者の方も、お一人お一人、正確には実現したい状態が違うでしょうから、考えてみてください。

で、次が『実現力を決める』という意味では最も大切な質問です。
『なぜ』その状態を実現したいのか。
例えば貴方の愛する伴侶が重い病にかかり、1年以内に手術費用1億円が必要だとしたら?
私だったら何がなんでもお金を作ります。

十分な資産を構築したいという思い、願いは多くの方がお持ちでしょう。
では、なぜ達成する人と達成しない人が居るのか。
理由の明確さと、想いの強さの相違。
ここに起因するのだそうです。

『資産を築けたらいいなぁ』
その願望は皆持っているでしょう。
ですが、
『これだけの資産を何がなんでも何時までに絶対に構築しなければならない!!』
これ程強い想いを、願いを、明確に持っている人はどれだけ居るでしょうか。

恐らくですが、自分が楽をしたい、良い思いをしたいという、個人的な欲望では強く芯の通った想いを確立することは困難です。
『世界への貢献』というような大それた願いは逆に現実味がありませんが、『家族の幸せ』『安心』『笑顔』といった、自分の大切な人への愛情は、とても強い理由となり得ると想います。

最後の質問は『どのように』です。
先程の『家族の手術費用』という必要性に対して。
・親、親族から借りる
・消費者金融を利用する
・街頭募金
・掛け持ちで働く
・宝くじに賭ける
何だか黒い例えばかりが出てきそうなので止めておきますが、多用な手段があり得るわけです。

その中で、自ら保有する資源で可能なものもあれば、不可能なものもある。
一つで目的の額に達しなければ幾つもの手段を並行させなければいけない。
そういった多くの制限の中で、実際の行動が規定されて行きます。

で、『投資』というカテゴリーにおける『どのように』は、以下のような事項を規定する必要があるでしょう。

・投資する市場:日本株式、外国株式、金融先物、商品先物、オプション、FX…

・投資する方法:システムトレード、裁量トレード(ファンダメンタルズ、テクニカル)、自動売買、投資信託、プライベートバンク、友人に任せる、情報商材のシグナル配信…

・時間軸:月足、週足、日足、時間足、分足、ティック足…

この『どのように』を定めるには、投資以外の要因との相互関係も重要です。

例えば、貴方が私と同じように日中会社に勤める会社員だとしたら、分足やティック足を使ったデイトレはおすすめできません。
仕事に影響するのは論外!ですし、夜間に取引したとしても寝不足になったりすればダメダメです。

と、すると、夜間に市場が開いていて、取引の誘惑があるFXは…正直なところ会社員には不向きだと想います。

もちろん、津島師匠が教えられているような明確なルールに基づいて、キチンとルールを守れる鬼のような鋼の自制心を持っている人は別ですけどね。

ということで、目的達成に向けた『3つの質問』を、投資による資産構築に合わせて考えてみました。
特に『どのように』という質問の答えが、貴方の投資スタンスを確定させるキモだと考えます。

皆様も、皆様の保有する資源、環境、投資する理由、目標など明確にしておかれることをおすすめします。

『この投資方法は儲かります』といった情報は多々ありますが、その真偽はともかくとして、たとえ真であったとしても『貴方には適していない』可能性が大きいのです。

だって、この3つの質問の答えが全く同じ人がどれだけいるでしょうか。
答えが違えば、適する方法は違いますし。
適する方法が違っていれば、継続することは困難です。

投資とは『継続』ができてこそ、利益を積み重ねる可能性が生まれるものです。

一攫千金を夢見るのは投資ではなくギャンブル。

トレードをギャンブルではなく投資にできるかどうかは、実行する貴方の熟考と決断と実行力次第です。

と、大半は自分に向けた厳しい言葉をしたためつつ。

最寄り駅に着いたので、本日はペンを置きます。
読んでいただいて有り難うございました。

ねこねこ(ΦωΦ)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿