ページ

2013年3月19日火曜日

ドローダウン対策法とは。


こんにちは♪ねこねこです。
 ∧∧
(ΦωΦ)ノ♡

前回のブログから1ヶ月以上経過してしまいました(汗)

自分自身をストレッチするため定期的にセミナー参加をしているのですが、3月頭に2週連続となってしまい、日常業務ともあいまって完全にテンパりモードでした。

やっと昨日整体にも行き、無理無茶無謀な挑戦で酷使した身体をいたわっています。


で、そんな中、システムトレードの状況ですが。


2月なかばに(確か15日金曜日)株価の調整があり、『順張り買い』で保有していた銘柄の決済指示が出たんですよね。
所謂、『損切り』ってやつです(涙)

でも、土曜日朝までの海外市場の日経先物の値動きを見ている限り
『月曜日朝から一気に回復する可能性高いんだけどな~』
という印象が非常に強い状況でした。

ルールを調整して『損切りを数日遅らせる』or『損切り条件を緩和する』という
日和見な対策も考えましたさ!!
実は、決済タイミングはもちっと緩い方が統計的に有利、というような
都合のいい事実はないかな、って探しましたさ!!

でもまあ、そんな都合のいい事実は出てくることもなく(乾笑)

・・・切りました。
僕にとって目の前に吊り下げたニンジン、
MacBookAirが楽に買えるだけ(ヘタすると2台)、コストを支払いましたよ。

で、月曜日、案の定、切らずに保有していれば値上がりしてました。
想定通り~!!!!!(号泣)

更に、グラフをご覧になっていただければ一目瞭然ですが。
弱り目に祟り目。
泣きっ面に蜂。
日経平均は上昇を続けているのに、何故か戦略とかみあわずにコストの支払いが続き。

んー、戦術戦略資金管理に何か問題があるのかなぁと多少心配しながらも
実行することは日々のシグナルをチェックして、その通りに発注処理をするだけ。

結果、3月に入ってから、再度、市場環境と戦術戦略の歯車が噛み合い始めたところです。


システムトレーダーが出来ることは、基本的に2つしかありません。
『ルールを磨くこと』と『ルールに従い続けること』

たった2つ。
だからこそ、楽でもあり、苦しくもあるのですが。

裁量の判断は当たっていたわけですが、
感情の波に負けずルールを貫けたことを誇りと考えるしかありません。


2月なかばの最高値を超えてくれれば
『1ヶ月ちょっとでドローダウン期間を超えました』
と言えるのですが。
今後に期待ということで(笑)



ということで、タイトルの『ドローダウン対策法』ですが。

2013年3月16日に斉藤正章さんのミニセミナーがあったので参加して、
質疑応答コーナーで質問してみました。
『ドローダウンが生じたのですが、どうすれば精神的に耐えられるようになれますか?』


・・・・・斉藤さんは、にこやかに。
『慣れてください』(笑)

それしかないんですね(苦笑)



てことで。
皆さんにも、ジェームス・スキナー師の言葉を引用して結論を。

『慣れろ!』

以上!!



加えて、翌日3月17日にシステムトレードの達人でお馴染み
フェアトレードさんで勉強会に参加して来ましたが、
検証結果を一覧表にまとめる作業を簡略化するExcelのマクロを作成しました。

有難いことに評判もいいので、ダウンロード可能なリンクを作成しておきますね。

システムトレードの達人 検証結果データ 一覧表作成シート

ちなみに、こんな機能が欲しい等のリクエストを貰えれば、
技術と時間の可能な範囲で改善を試みます。

リクエストに応えられるとは断言出来ませんが(本職でも無いですし)

宜しければ、使用された方はご感想やご意見をお聴かせいただけると嬉しいです。


使い方はシートに書いてありますが、
数値データが一覧表に転記されたら、
空欄となっているA列に識別のために何かしら入力をお願いします。

空のA列のセルを判断基準として最終行を判断しているために、
カラッポのままだと、数値データが最終行に上書きされて行きますので。

バグでも、設計ミスでもありません。

仕様です(笑)


ということで、皆様の検証&シストレライフが少しでも快適になりますように。

ありがとうございました♪

ねこねこ 拝 m(ΦωΦ)m

0 件のコメント:

コメントを投稿