ページ

2013年2月8日金曜日

結果を残している人から学ぶ意義

ねこねこです。
(ΦωΦ)ノシ


昨年、斉藤正章さんのシステムトレードセミナーを聴講しました。
やっぱり、淡々と、やるべきことを実行している人の言葉には重みがあります。


このブログを御覧になっている方においても、シストレへの理解、実績の度合いでは
レベルは違っているのだろうと想います。

それはもちろん当然の話で。


私も斉藤さんの初著書を買うまではシステムトレードなんて知りませんでした。
数ヶ月とはいえ、利益が安定化するまでには、かなりの試行錯誤と努力が必要でした。


ただ一つ言えることは。

学ぶのであれば、その道の第一人者がいい。
学ぶのであれば、結果を出し続けている人からがいい。

というか、そうでない人から学ぶと、エライことになりかねません。


こと、投資に関しては、どんどん著名なトレーダーが現れては。
残念ながら、その後、詳細不明で、お話を伺う機会がないことも多いです。

多分、一発屋でも、売り手側としては意味があるんですよ。
大々的にもてはやせば、売れるから。
利益が欲しい一般の投資家に、トレーダーに、売れるから。

それで、教えを、戦略を、戦術を買った側がどうなるかはわかりませんが。


ですが、斉藤さんは、今も第一線で利益を上げ、
より『安定した』システム構築の方策について改善を続けています。


年利数百%といった華々しい謳い文句はありませんが。
一気に儲けたい、インスタントに稼ぎたい方には不適かもしれませんが。

自分が聴いて、学んで、勉強になったなぁ、よかったなぁと感じるから、
これからも斉藤さんの勉強会には参加をし続けようと想えるのです。


http://bit.ly/YX8qdy

私が学んだ昨年のセミナーがDVD講座となったそうです。


システムトレードってなんだろう?という方。
斉藤さんってどんな人なんだろう?という方。
一度、動画をご覧になることをおススメします。


実践している一人のシステムトレーダーとして、
『ああ、この考え方取り入れさせてもらって良かったわぁ』
という事項が、無料動画ながら幾つもあるのがスゴイです。


ということで、おススメの学習材料についてご紹介しました。

ねこねこ 拝 m(ΦωΦ)m

0 件のコメント:

コメントを投稿