ページ

2014年1月19日日曜日

自働化の実現に向けて。仕事と労働の差とは

こんにちは。ねこねこです。
 Λ Λ
(①ω①)ノシ~♪

2014年がはじまり、2週間が経過しました。

ブログを書こう書こうと想いつつパソコンに向かうと、
潜水艦部隊を東オリョール海に向かわせてしまう不思議な現象が。

あれ?


シストレは一度戦略が出来上がってしまえば精神的負担は楽になりますが、
一方で『戦略が出来上がる』ということも、また、厳密に言えば無いのですよね。

もちろん頑張っても頑張ってもそれ以上成績が向上しない状態には至るでしょう。
ただ、それが『戦略が完璧になった』とイコールではないのですよね。

私は農学という似非理系(苦笑)ですが、
『存在しない』ことの証明が極めて困難であることは知っているつもりです。

一方で『完全・完璧』ということの証明もまた、極めて難しいんですよね。

・・・妥協は楽なのですが(笑)


さて、ということで戦術、戦略、兵站の改善・最適化は終わりなき道であり。
これは『知的労働による新たな価値創造』と考えられると、私は思います。

世の中に存在する解き明かされていないルールを明確にすること。

探究し甲斐のある道ですね。


一方で。

毎晩もしくは毎朝実行する作業があります。

そう、シグナルを確認して、発注するという『作業』


まあ、これは面倒くさい。
仕事で疲れている時は、本当に辛い。辛いです。

シグナルを確認するのはまだ数クリックなので問題無いですが、
発注するのは本当に一苦労なのです・・・

特に、シストレがきちんと機能し始めて、その投資金額がある程度増加してきて。
一シグナルに対する投資金額を増やすのではなく、
戦術数を増やしたり、採用するシグナル数を増やすことで安定化を図る場合。

私でさえ、現在、毎日20~40銘柄の発注行っています。
もちろん、実際に取引されるのは良くて数銘柄ですが。


で、想うわけです。
『この作業楽にならないかなぁ・・・』


加えて、私にはもう一つ重大な制約条件があります。

今年から定期的に数週間、途上国に会社の社会貢献の検討に赴くのです。

時差は6時間程度。

ですが、前回の出張時に現地から作業をしようとして、
あまりの煩雑さに心が折れ、その期間は取引を停止したという記憶もあります。


今年はその回数、期間共に増加するため、出張期間中の取引は停止したくない。

そこで、妻にその期間中の作業をお願いしようと考えたのですが、
毎日数百万円分の発注を行うのは、妻にとっては精神的に負担を与えるかもしれません。

何より、面倒くさいことをお願いするのは気が引けます。


ということで。
方策を探していて、見つけました。

ExcelVBAからのAPIを用いた発注の自働化、という方法を。

これは、ライブスター証券さん、GMOクリック証券さん等の一部の証券会社が
自社のWEB版取引システムの操作方法を公開していただいているので
それをExcelのマクロに組み込んで自動発注を実行する、というものです。


ですが、農学部は似非理系(2回目)の自分。
プログラム能力で言えば、IT会社でSEとして働いていた妻の方がよっぽど上です。

ですが、自分が取り組み始めた事項。
何とかして実現化出来ないか。


そこでご縁をいただいたのが。
http://tetsuiron.blog.fc2.com/
アイアン鉄さんが『イザナミ』用に公開されていたマクロ。

有難いことに、こちらのソースを拝見することをご厚意で許可いただけました。

後はシステムトレードの達人からエクスポートしたCSVファイルを
読み込ませ、整形し、必要なデータが得られるようにした上で
先のマクロを参考にWEB-APIを利用して発注作業に流すだけ。

うん。
正直、私はマクロの初心者です。
APIって・・・何それ美味しい?レベルです。

ですが、必要に迫られれば、人間、何とか出来るもんです(笑)


取りあえずですが、本日、ライブスター証券さん向けのシス達発注マクロの
アルファ版が出来上がりました。

現時点では信用しか使えていませんし、決済も手作業で実行する必要があります。

ですが、一つ前に進めば、ここから更に改善を行えば良いだけ。

そして、APIの様式が各社でどの程度違うのかわかりませんが、
他社のAPIに対応させることも可能だろうと考えています。


さてさて。

2013年は想定以上のリターンとなったものの、
10月あたりからドローダウン期間となり、それを超えられないまま2014年となりました。

2014年は年初にドンとコストを支払ったものの、現在はコスト分を取り返しつつある状況です。

有難いことに精神的な柱はある程度構築できてきましたので、
継続もその分楽になっています。


単なる労働は自働化させて。
浮いた時間を仕事にあてて。




仕事とは『仕える事』ですよね。

で、会社に仕える、国に仕える・・・何だか自分がとても惨めったらしい。

から『志事』という当て字を使ったりもするのですが。


ですが、仕えるのは会社でもなく、国でもなく。

『天地宇宙』

なのだそうです。


万物の進化を望む天地宇宙。

その天地宇宙によって私たちは今を生きる生命を与えてもらっています。

だからこそ、私たちが為すべきは『この世界を一歩でも前に進めること』

それが、天地宇宙に仕えるという『仕事』だと考えています。


単に人が動くという意味での『働く』ではなく。
新たな価値を生み出す『仕事』を。

このシステムトレードでも。
毎日のお仕事でも。

お互いに一歩一歩実行し続けられたらいいですね。


2014年も素晴らしい一年となりますように。

ねこねこ 拝

0 件のコメント:

コメントを投稿