ページ

2015年3月22日日曜日

2014年を振り返って・・・確定申告終わった~!!!

こんにちは。ねこねこです。
 Λ Λ
(①ω①)ノシ~♪♪


また半年あいてしまいました(失笑)


毎日毎日、きちんと結果を記録されているシストレブログを拝見すると、
すごいなぁとしか言えません。

おそらくは、毎日記録している方にとっては、
コスト支払というストレス要因に対してブログ記載が対処法なのでしょうけど。

私は・・・忘れたい。
コストを支払ったことを・・・忘れたい。

記録したくない!!(ニコ・ロビン風に)


『痛みと快楽』の側面から考えれば、
快楽の記憶は完全当事者意識で、
痛みの記憶は非当事者意識で覚えておくのが『幸せ』なのだそうです。

私は、多分、快楽も痛みも、非当事者意識で記憶する性質らしく。
加えて、良かれ悪しかれ、すぐに忘却するので。
『痛み』を文字に残したくないのです。

と、言い訳。



さて、先日確定申告を終え、2014年の決算が出ました。
取引総額は、1億3千万円を超えました。
(回転率を考慮してくださいね。億の資産があるわけじゃないですよ!!)

結果…利益は…『5万円/年』

グラフは、こちら。

















この結果を聴いたら、意欲そがれますよね。
昨年は投資の勉強代として10万程度は使用しているので、実質赤字。

しかも、費やした膨大な、土日の時間!!


この結果は、良かったのでしょうか。
悪かったのでしょうか。


私は、とても素晴らしい結果が得られたなぁと感じています。


『jこの1年』という損得勘定だけで考えれば、とても悪い結果でしょう。
まあ、マイナスになってないだけ良かった、程度の。

ですが、これで、2013、2014共に、
退場することもなく、
途中であきらめることもなく、
ルールを破ることもなく、
めんどくささに負けることもなく、
海外出張に負けることもなく、
1年ずっと続いた凪に自棄を起こさず。


2年間連続でプラス、という結果を得たのです。


これは、とても大きい意味を持ちます。

どんな投資法でも良い時期があれば、悪い時期もある。
良い時期だけという戦術を組むには、超短期売買で回転率を目一杯上げて
ひたすらに試行回数を増やす必要があります。
また、各種相場に有効な戦術を組み合わせて穴を埋める必要もあります。

斉藤正章さんが仰る『滑らかできれいな資産曲線』にまで至っていない現状、
一定期間のドローダウンは仕方がないものと受け入れています。

が、それが1年を超えると、自分に加えて、家族が、奥さんが不安になります。
そんな状態が続けば、継続そのものが困難となることは目に見えています。

今後、大切な家族に、友人に、この方法を資産構築の一助として勧める際に
1年以上利益が出ないこともあるなら、一緒に頑張ろうとは言えません。

今年、2015年がプラスであれば
3年連続、年単位で利益確保ができたことになります。
大切な方々に伝えるための最低限度の基準はそこかな、と考えています。


そして、
山あれば、谷あり。
苦あれば、楽あり。

2013年は誰でも利益が得られるご祝儀相場で笑い。
2014年は動きの乏しい退屈で退屈で死にそうなボックス相場。
2015年は…まだわかりませんが、この四半期の調子は良好です。

少なくとも、この3か月弱はプチ経済的自立が達成できています。

2014年の動きの無さが教えてくれた、現状の戦略・戦術の弱点。
それを2014年末から改善しようと磨いてきた結果により、
今年は利益が積みあがっているものと考えます。


2013年の大きな利益が、改善を継続するという私の意識を鈍らせていました。
2014年の水平飛行が、改善を促し、退屈に耐えた自信をくれました。


禍福は糾える縄のごとし
出来事はいろいろ発生します。
ただ、それにどんな意味を与え、どう解釈するか、は自由です。

2014年の一年間を『無駄働きやった~』と解釈して落ち込むのも。
2014年の一年間を『自律を感じ抜いた一年だった』と解釈して自信を持つのも。

解釈は、反応は、勝手なんです。


ならば、私たちが欲しいのは『利益を重ね、幸せに暮らす』という結果。

その結果に最大限効果のある解釈を選ぶことで、
望む結果に近づく反応を自らとってみるのは如何でしょうか??



さて、タイトルの確定申告について、まめちしき~

私は2014年の年初に丸三証券で約50万のマイナスとなり、
その後、ライブスター証券をメイン口座として運用して50万ほどの利益になりました。

ということは、確定申告すれば、損益は合算されますから。
ライブスターで支払った10万円の税金が還付されるはずだ!!

で、実際に国税庁のサイトで書類を作ったら…
還付額は8万円…あれ??


計算ミス?入力ミス??と焦りましたが。

実際には、確定申告で還付されるのは国税である『所得税』だけであり、
同時に源泉徴収されていた『住民税』は遅れて、差し引きの形で還付されるとのこと。


僅か数万円であっても、在ればキルフェ●ンでホールのタルトを買えますからね!!

キルフェ●ンでホールでタルトを買って、小鈴と千里(コギ仔)にあげてみたいなぁ…
一心不乱に食べるんだろうなぁ。幸せって思ってくれるかなぁ。

わんこの体調には悪いだろうからやらないけど。
ヒトでも急性糖尿病になりそうだけど。


素敵で幸せな想い出を作ってくれるような、
そんな利益の使い方をしたいですね!!


帰省から関東に戻る新幹線の車中にて。

ねこねこ 拝

0 件のコメント:

コメントを投稿